取得できる資格

主な資格一覧

技術士補

質の高い技術コンサルタントをめざす

技術士は科学技術に関する高等の専門的応用能力を要する事項について計画、研究、設計、分析、試験、評価、指導業務を行う技術者の称号で、技術士補は技術士を補助する者の称号です。

環境測量士

ミクロの単位の精度が求められる計量の専門家

公害関係の濃度の計量を担当する環境計量士、騒音や振動の計量を担当する環境計量士、その他の計量を担当する一般計量士の3区分があります。

下水道技術検定第1種・第2種

都市のインフラを管理する

地方公共団体などから委託を受けて下水道の維持管理に従事する民間技術者の技術力を認定する試験。

土木施工管理士 1級・2級

建設工事現場の全般的責任者

都道府県知事から建設業の営業許可を得る際に営業所ごとに設置が義務づけられている専任技術者になるための資格です。1級は大規模工事を行う建設業者に必要とされます。

造園施工管理技士 1級・2級

都市の緑化を推進する

造園工事の施工全般にわたる管理を行う資格です。1級資格を取得すると造園工事に係わる建設業に設計を義務づけられている専任の技術者、主任技術者、監理技術者になることができる。

土地区画整理士

美しく、住みやすい街並みを創造するコーディネーター

大規模な都市の環境整備や再開発などの第一歩が土地区画整理事業。区画整理を円滑に行うために公正な立場で土地提供者間の利害を調整するのが土地区画整理士。土地区画整理士技術検定には学科試験と実地試験があり、平成12年度から試験の実施要領が大幅に変更されています。

公害防止管理士

環境を守る社会的役割の大きい職業

特定の工場では汚染状態の測定・記録、処理施設の維持管理、作業方法の監督などを行うために、法律によって最少2名の公害防止管理者を置くことが義務づけられている。

コンクリート主任技士・コンクリート技士

製造、検査、研究、管理を行うコンクリートの専門家

コンクリート技士は、コンクリートの製造、施工、検査および管理など日常の技術的業務を行う者の資格です。

測量士

公共事業の活発化で需要はますます増加

あらゆる土木工事に必要な専門技術者です。測量法には、測量を行う事業者は営業所ごとに1名以上の測量士を置く義務が規定されています。測量士の職務は、基本測量、公共測量の計画を作成し、実施することです。

土木学会認定技術者試験

資格制度設立の目的

土木学会に土木技術者資格制度を創設する目的は、倫理観と専門的能力を有する土木技術者を評価し、これを社会に対し責任を持って明示することにあります。

「個人の時代」―組織に対する忠誠心を基本に、終身雇用や年功序列が組織と個人との関係を形作ってきた時代から、組織も個人もそれぞれが相手方を適切に評価し、それに基づき雇用が成立するという時代に変わりつつあります。

そこでは、個人や組織を適切に評価するための尺度が不可欠です。個人の特に技術者としての能力をどのようにして評価するのか、また、専門性あるいは専門分野をどう評価するのか、それらを正式に表明できるシステムが必要とされています。また、雇用が流動的化するにつれ、組織としても、個々の技術者から働くに値するところか否か厳正に評価される、つまり技術者から選択される対象となってきています。

技術者の能力を端的に示すものとして種々の「技術者資格」があります。技術士、土木施工管理技士等の国家資格やRCCM、コンクリート技士等の民間資格など、数多くの「技術者資格」があります。これらの資格はそれぞれ固有の目的を持っており、発注機関はその適切な活用を図ってきています。

しかし、一般の国民からは「土木技術者」はどう見えているのでしょうか。「土木技術者」の個々の専門性はどう理解されているのでしょうか。例えば医者の世界のように、医師と専門医といった明確な区分ができているのでしょうか。消化器系の患者は消化器の専門医を訪れることはあっても、呼吸器系の専門医に命を託すとは考えられません。

「土木技術者」の世界も医者の世界のようになれば、社会に対し「土木技術者」の責任を明確にしていくことができます。また、欧米の中には「技術者は自分の有能な領域においてのみサービスを行う」ことを技術者の専門職としての義務としている国もあります。

専門職としての「土木技術者」、それに倫理観の涵養に努めつつ、自己の継続的な能力開発を行い、実務を通じてステップアップし、さらに専門性を高め、「専門技術者」として自己実現を図る。高等教育修了後からの「土木技術者」としての一生を「資格」を介して明確にすることにより、「土木技術者」としての道筋のみならず、広く社会からも「土木技術者」がよく見えるようになると考えます。

土木学会が創設する「土木学会認定技術者資格」はまさに、このような倫理観と専門的能力を有する土木技術者を評価し、これを社会に対し責任を持って明示することを目的としています。

資格の名称と資格に要求される能力

特別上級技術者

土木技術に関する広範な総合的知見を有するか、極めて高度な専門知識と経験を有し、課題に対して自己の責任で適切な指導・助言ができる能力を有する。

上級技術者

土木技術に関する総合的知見を有するか、複数の専門分野における高度の知識と経験を有し、自己の責任で部下を指導監督し、与えられた事業の遂行はもちろんのこと、事後の教訓などについても提言できる能力を有する。

1級技術者

少なくとも1つの専門性を有し、自己の判断で業務を遂行する能力を有する。

2級技術者

土木技術者として必要な基礎知識を有し、与えられた業務を遂行する能力を有する。

さらに詳細を望まれる方はこちらよりご覧いただけます